blenderで一度挫折した人は「blender1年生の教科書」を買って再挑戦してみてほしい

 

「blender1年生の教科書」との出会い

  • お仕事は医療機器の電気系エンジニア
  • 3DCG未経験(過去に1度blenderに触れて速攻で挫折)
  • 美術は中高6年間で4以上の評定を貰ったことが無いぐらい苦手
  • 今まで絵を書いたりプラモデルを作ったり創作系の趣味経験無し

このように創作系とは無縁の人生を歩んできました。ただ漠然と「創作したい」という気持ちがあり、1年ぐらい前にblenderを始めてみたものの難しくて挫折してしまいました。

 

そして今年のGW。GWなんだから何かしなきゃと思いつつ、いつもの休日のように食っちゃ寝の生活をしていたところTwitterで天啓が降りて来ました。

 

 

再挑戦したいと思いつつ、やらずにいたblenderの初心者向け講座!しかもセールで4000円も安い!!もうすぐセールも終わっちゃう!!!

とにかくGWに何かやりたかった私はすぐに飛びついてクレジットカードの番号を入力してしました。

 

そんな創作能力0の私がblenderデビューのきっかけとなった「blender1年生の教科書」のレビューみたいなものと1ヶ月で作ったもののまとめです

 

「blender1年生の教科書」のレビュー

結論

  • 3DCG未経験者ならおすすめ!
  • blenderの基礎の部分をしっかり学べる
  • 「何でこうなるの…?」というモヤモヤを抱えずに進められる
  • blenderの基本操作は出来るという人には物足りないと思う

やってみた感想

blenderの使い方を体系的に学べる

「初心者向けチュートリアル」はYoutube上にたくさんあります。どのチュートリアルも丁寧に作られていて、とてもわかりやすいのですが、そのたくさんあるチュートリアルから、自分に適切なレベルのチュートリアルをピックアップして学んでいくのは難しいと思います。

この講座はblenderのインストールから始まり、作例3つを通してblenderを学んでいきます。基本的な操作からモディファイアーの設定、レンダリングなどなど色んな要素が詰め込まれているのですが、この様々な要素が体系的に学ぶ事が出来るので、ただチュートリアルに沿って作例を作るのでは無く、基礎をしっかり抑えながら学べます

  

 

操作の説明が丁寧

「X軸にそって移動します」とか「縮小します」みたいなことを言われても初心者はとっさに対応出来ない……

ただこの講座では「Gキーを押したあとにXキーを押してX軸にそって移動します」や「Sキーを押して縮小します」のようにショートカットを操作毎に説明してくれるので迷うこと無く進める事が出来ました。しかもこのショートカットキーの説明を数時間に及ぶ講座全体で操作毎に説明してくれるので、講座が終わった頃には頻出するショートカットキーを自然と覚える事が出来ました。

 

単純な説明では無く「何でこうなるか」の解説がある

私が1年前にblenderに触れて挫折した理由は「言われた通り作ってモノは出来たけど、操作一つ一つについてはよくわからない」の積み重ねによるモヤモヤのためでした。

この講座では、「この操作をすると何故こうなるのか」をしっかり解説してくれるので、モヤモヤを抱えずに進める事が出来ます。

 

動画が見やすい

講座の動画は細かく章分けされており、5~30分ぐらいの動画に分かれています。

1つの動画が短くなっているため、残業で疲れた帰って来たあとでも「1本だけやるか……」とちょっとずつ進める事ができました。

 

動画講座終了後も役に立つ

動画講座を購入すると各講座のまとめとショートカットキー一覧のPDFがDL出来ます。

ショートカットキー一覧は講座内で使用したショートカットキーが網羅されており、blenderを触ってる時に横に表示しておくと良い感じです。

そして各講座のまとめは動画を見直すほどじゃないけど講座の内容を思い出したいときや、講座でやった覚えがあるけどどの講座か忘れてしまったなんて時に非常に役に立ちました。

 

まとめ

期間限定セールに釣られて購入しましたが、とても良い買い物でした。

この講座が終わったあとに、Youtubeチュートリアルも色々とやっているのですが、この講座で基礎をしっかり抑えられているので、挫折したときと比べると理解度が全然違いました。そして何よりblenderを触ることが楽しくなりました。

 

 

1ヶ月で作ったもの(チュートリアル以外)

だいたい平日は1時間。休日は3~5時間ぐらいblenderを触って作ってきたもの。

#blender初心者タグの作品と比べると大した作品では無いですが、絵心も何も無い自分が1ヶ月でここまで作れるようになったのは自分でもちょっと驚きです。

キーボードとマウス

講座直後に作ったもの。手元にあったキーボードとマウス。

モディファイアーの配列を使わずにキー一個一個を作ったり、今思うとかなり無茶な作り方をしている…

マウスも上手に作れなかったのでちょっと遠目にレンダリングして誤魔化してる…

 

スピーカー

講座後にいくつかチュートリアルをやったあとに作ったもの。

UV球をぶった切るだけだろ~と思って作り始めたら、面の部分がちょっと凹んでいたり、振動板の周りに厚みや隙間があったり思いの外時間がかかった。

 

スマートウォッチ

愛用しているSKAGENのスマートウォッチ。

ベルト部分は一枚板なので巻けない。

田舎の駅

初の風景に挑戦。

ホームのディテールとか遠景は時間がかかりすぎて全然作れなかった…

特に視界が広い景色だと遠くのオブジェクトまで作らないとスカスカになってしまうのでいい感じのHDRI画像で誤魔化しました。

 

おむらいす食堂のらいす

ほぼ迷うこと無くガシガシ作れた作品。あと単純にらいすがかわいくて作ってて楽しかった。

アニメーションもオブジェクト自体をまるごと動かすぐらいなら結構簡単に出来て驚いた。